時は金なり

「時は金なり」

私は、この言葉の意味が最近までわからなかった。

時間は過ぎていくだけで、お金は生まないじゃないか!

素朴にそう思いました。

しかし、今、私のマンションは、1ヶ月という時間が過ぎれば、1ヶ月の家賃収入を、私のポケットに入れてくれる。

まさに、「時は金なり」

このお金を、私が残業をして得るのに、何時間残業すればいいのだろうか?

そう、私は残業しなくても、この収入を得ることができる。

空いた時間は、好きなことができる!!

しかし、私にはサービス残業という手強い敵がいる。
(つまらないオチでした)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

司法書士受講生
2007年05月08日 15:52
資産を形成することで重要なのはその手段だと思います。
果たして資産形成が「売れ筋の書籍」からもたらされるものでしょうか?
ありえね~~、、、、、ではないでしょうか?
そもそも財をなす画期的な手段を公然公開する人などいません。
著者は著者が言う理論上の財テクよりも「夢見る人」に訴求した書籍印税の方がはるかに著者自身の財テクになると「判断」したのです。
今頃 まさにその判断は正しかったぞ と著者だけがひとり資産増加でニヤリとしているでしょう。
ひでさんも著者の資産形成に貢献したわけです。
財テクよりも司法書士受験のモチベーション維持に力を尽くす方法を探索された方がよかったのかも知れません。
フラフラした者に成功者なしです。
財テクよりも成功した人の姿を読んでみることがいいと思います。
財は大切ですが、財の前にまず司法書士受験を懸命になってやりたいと思っています。
「盲目の弁護士竹下義樹」(岩波書店)を読めば、竹下さんだけではなく同じ志で「法を学ぶ」学生たちの暖かくかつ懸命なボランティア(無財)の姿に感じることもあるのでは?
2007年05月08日 16:47
司法書士受講生さん。
助言ありがとうございます。
まったく司法書士受講生さんの言うことは正しいと思います。

しかし、ちょっとだけ言わせてください。
不動産投資に関してWIN-WINの関係で良いと思います。
著者も儲かり、私も儲かる。
私の分譲マンションに住めて喜ぶ住人も、物件を管理して儲かる管理会社も、みんなWIN-WINの関係です。
誰も悲しみません。みんなでニヤリとしています。

財テクは辞めません。
なぜならば、何もしないリスクが高いからです。
年利7%で運用できれば、10年で倍です。
私の買ったマンションも10年で倍稼ぎます。

もちろん、司法書士試験の勉強も辞めません。
難しい勉強だとわかっています。

司法書士受講生さんが、どのような環境の方かわかりません。
でも、1発合格をねらえる環境にあるのなら、脇目もふらずにがんばってください。
いつまでも、勉強に専念できる環境があると思わないでください。
私もそうでしたから・・
そして、合格後は竹下さんのような法律家になってください。
司法書士受講生
2007年05月08日 21:37
管理人さん:
来年の試験にい向け今年年始より伊藤塾山村クラス全科目DVD受講生です。
わたし司法書士受講生が司法書士受験をする理由はある程度稼いだからです。
数年間は何もせずともそこそこの生活ができる株式投資利益を保有するに至ったからです。
しかし長い人生、何もしないリスクは高い、、、まさにそこがあったからこそ司法書士受験を決意した次第です。
わたしは5年以内に日本は悲壮な激動期を迎えると考えています。
未曾有の好景気と言われながら、勤務者の収入は低下しています。
なのにもしまた不況にでもなれば、、、、、、?
恐ろしい現実を想像します。
わたしは司法書士受験を決めた日で株式投資はきれいさっぱり中止しました。
何かを気にしながら司法書士学習をすることは絶対に不可能だし得策でもないと判断したからです。
山村講師が講義中にいいことをよく言います。
司法書士試験は覚悟です。
覚悟が差になる、と。
他のことをやりながら勉強をこなせる甘甘の試験ではないです。
わたし司法書士受講生は覚悟しました。
ぜひ管理人さんも頑張ってください。


司法書士受講生
2007年05月08日 22:00
コメント欄が字数制限なので追加します:

不動産投資に関してWIN-WINの関係で良いと思います。
著者も儲かり、私も儲かる>

これは大きな間違いです。
著者はすでに「利益を確定」した。
確かに著者はウィンです。
しかし管理人さんは利益を「確定」したわけではないでしょう?
ウィンウィンは、決められた(契約などの成立時)においてすでに互いの有益さが「確定」した場合のことばです。
一方は確定、しかし片方は未定、、、。
これはまったくウィンウィンではないのです。
管理人さんの株式投資録を拝見しましたが、やや疑問の記載や熟慮足らずの銘柄選別をいくつも見受けました。
株式投資、不動産投資、、、今どき的ではありますが、キケンいっぱいであることも記憶ください。
わたしの友人で株式投資で破産した者も数名います。
ここしばらくの株の好調期にでさえ、です。
司法書士受講生は元外資系投資会社海外採用勤務者です。
それなりの経験や勉強、実際的な知識がないと株や不動産での利益運用はなかなか厳しいものがあるものです。
気をつけてください。
一発やろう
2007年05月08日 22:10
わたし株式投資やりながら一発合格しましたが・・・
一発ぶんなぐろうか?
2007年05月08日 23:04
他人のブログにウソを書くことの自由くらい憲法で保障されている、、、はずかもね。
一発やろうさんよ、
モラルがあるならウソは書くな。
多いよなぁ、ネット虚言癖な奴らが。
あわれなものですのぉ。
ぶんなぐられてたまるか
2007年05月09日 00:44
人のブログに意見するぐらいなら勉強しなさい
そのうちこの試験の恐ろしさがわかります。
2007年05月09日 08:43
確かに不動産投資は物件を処分するときに利益が確定します。
マンションは土地がないので売り時が肝心です。
気をつけます。
一発ぶんなぐろうか?
2007年05月09日 10:50
一発やろう=ぶんなぐられてたまるか

試験にまったくうからず掲示板や司法書士試験関係ブログを徘徊する。
合格者や一発合格者だとウソぶく。
合格者がなぜか頻繁に司法書士受験のブログにやって来る不自然さにすら気づかない浅はかぶりがそのまま不合格者にしかなれない思考だとまず気づこう。
ばっか!
2007年05月09日 19:01
まぁまぁ、この辺でやめましょう。
受験生は精神的に不安定なもの。
今は直前期ですので、勉強に集中しましょう。
司法書士受講生
2007年05月09日 22:28
ブログ、いろんな人が見てるんですね。
そういえば直前期なんですね。
きょう資格試験合格後の本(自由国民社)という書籍を買いました。
買うほどのものかどうかは人それぞれでしょうが、これからの日本社会の激動を予感し、それに向けての対策にはやはり資格以上の武器はないと著者も考えているようです。
やはり司法書士の箇所は興味深かったです。
来年本番へのモチベーションを上げるのには安い買い物でした。
これからも会社員は不安定になります。
ちょっと就活が好調なだけで、22歳あたりだとすぐに流されます。
もう資格はとらないの?なんて聞きたくなる始末。
そういう意味ではいま資格を取得するぞと頑張る人には就活などで高学歴の強きライバル?!たちが少なくなり実質競争も低下しているようですし、チャンスですね。
またすぐに資格!資格!とみんな言い出すでしょう。
その前に必ず!
早朝学習をしていますので、ここらで寝ます。

この記事へのトラックバック

  • 辻希美・結婚・体重・【必見動画・画像】杉浦太陽

    Excerpt: 人気アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバーの辻希美(19)が、俳優の杉浦太陽(26)と結婚することが7日、分かった。辻希美は現在、妊娠2か月。2人は昨年から交際をスタートさせ、同年末には両家を.. Weblog: 辻希美・結婚・杉浦太陽・加護ちゃんが嫉妬!? racked: 2007-05-08 15:31