30代社会人の司法書士受験生日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕

<<   作成日時 : 2006/07/08 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

七夕のお願いは
 夫婦円満
 健康第一
 仕事が忙しくならないように
この3点を短冊に書きました。

試験合格よりも、勉強するための環境がよくなるようにお願いしました。

最近の勉強は、合格ゾーン「会社法・商法」を解いています。
予定では、商業登記法に進んでいなければいけないのですが、過去問くらいは1回は解かないと、気が済まないので・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
夫婦円満
健康第一
仕事が忙しくならないように・・・ですか。
全くそのとおりですよねー。
その3つがそろわないと勉強はできません!
願いがかないますように。(私も含めて(笑))

関係ないですが、ひでさんのブログはきれいな写真が表示されていますよねー。
タヒチのボラボラ島の写真があって、懐かしく感じています。
実は、私、新婚旅行でタヒチに行ったので・・・
南国リゾート。いいですねー。
試験に受かったら旅行に行きたいものです。
ぽーとのい
URL
2006/07/10 01:04
伊藤塾で解答会がありましたね。
満員でした。
本試験を受けてもいないのに行きました。
書式はすごい分量の記載で模範解答を見ただけでウワッ〜!と思いました。
択一まであるのにあれを3時間以内で、、、、、、。
たぶん丁寧に写して書くだけでも15分はかかりそうです。
解答会が終わってはじめて山村講師をつかまえて勉強法などについて話しました。
なかなか有意義でした。
伊藤塾はやはり法律に詳しいし丁寧だと思いました。

ポチ
2006/07/10 02:20
ぽーとのいさんへ
ビッグローブのブログは、ランダムで写真を選んでくれるので不精者の私には便利です。
写真きれいですよね。海外旅行行きたいなぁ。

ぽちさんへ。
伊藤塾の解答会行きたかったです。
今年の午後の部は、時間との戦いだったみたいですね。
無料でストリーミングしてくれればいいのに。
なんかいい勉強法ありましたか?
では。
ひで
2006/07/10 06:42
勉強法ですが、山村講師には僕の考えている勉強法である過去問とテキストの往復しかやるつもりはないと言ったら、それで合格するのに何の問題もないしよくこの試験のことをわかってる、と言ってくれました。
そしてあまり判例は細かく六法などで見ることは必要なくて、テキスト掲載の判例をやれば十分だとも教えてくれました。
来年は憲法は人権から出ると解説講義で話していました。
新会社法も来年から本格的に出るとも話していましたよ。
結論から言えば、テキストと過去問、を飽きるくらいにやるということです。
そして当たり前ですが間違えた箇所の条文はちゃんと引くということでしょうか。
答練ですら伊藤塾は害があるみたいな主義を打ち出していましたよ。
確かに公開模試以外には5時間ちゃんとやる答連がない以上、本番の訓練にもならないし学校の資金稼ぎみたいな面もありますからね。
乖離した悪問も頻発していると指摘してましたし、、、。
そこらへんはちゃんと見極めないといけないなと思いました。
それでは〜。




ポチ
2006/07/10 13:26
ぽちさん、ありがとうございました。
確かに、私も民法過去問を何回も解いたおかげで、去年の本試験の民法だけは8割解けました。
今年も、本試験前に合格ゾーンを1回まわしていれば、8割くらいは正解できたと思います。
でも、答練は受けないと予行練習にもならないし、不安になります・・
私は、どこかの答練を申し込むか、今年の答練をオークションで入手しようと思います。

ひで
2006/07/10 19:46
こんばんは。
ブログのカキコありがとうございます。
勉強ははかどらないのですが、転職して関西に行きます。
今2個目の会社なのですが、前の業界に戻って、できるだけ仕事に取られる時間的精神的な負担を軽くしようと思ってます。今の仕事はちょっと勉強する事とか出張とか飲みが多すぎるので…。
今の仕事は1年位、前の仕事は10年位やっていたので、何かとうまく取り回せると思うので。今の仕事、1年で辞めてしまうのは心苦しいけど…。
犬2008
URL
2006/07/10 19:49
機会があれば伊藤塾が解答会でも配付した脱答練宣言というパンフを見てください。
あの7ヵ月合格の女性の本にも少し触れてありましたが、なるほどと思いました。
時間配分の感覚は必要なので、予行演習ならば公開模擬試験で5時間のものをやるのがいいと思っています。
それと択一の確認にはワセダの答練ホップ編はかなり定評がありますよ。
僕はホップ編とどこかの公開模擬試験をうけようかな、と考えています。

PS:高額な資金を投入して受講したなら徹底的にその学校の言うことを信じるのがいいですよ〜。
僕は民法過去問が終わったので伊藤真著の試験対策「憲法」を今日買って人権の半分を読みました。
どうせなら徹底して伊藤塾に執着しようと思っています。
試験改正になった行政書士もうける予定です。
解答会で山村講師も(伊藤塾も?!)みんなに薦めてました。
約半年前に資格試験の本番を体感できるのは有意義です。
これこそ緊張感を味わう最高の予行演習です(笑

モチベーションを維持しながらがんばりましょ〜。
ポチ2
2006/07/10 21:25
犬2008さん、こんばんは。
勉強時間を確保するために転職するんですね・・
確かに、司法書士を目指すのならば、夜の飲み会は負担ですね。
男の転職は、勇気がいりますね。
私も、今の仕事を辞めて勉強に専念したいのですが、18年勤務し得た地位と収入を捨てるのは勇気がいります。
関西に行ってもがんばってください。

ぽちさんへ。
伊藤塾が行政書士を薦めているんですか?
近年は合格率が低いようなのでがんばってください。
塾長の憲法の講義は、すごく評判がいいようですね。
わたしは、伊藤塾を中心に各予備校のいいとこどりをしようと思います。
ひで
2006/07/10 22:36
はい。行政書士の受験を薦めてましたよ〜。
今年の合格率は5%くらいの予想だそうです(涙。。。
司法書士受験生が受験し易くなったことや農地の変更申請依頼がけっこうあるそうですが、司法書士は出来ないので行政書士なら可能なので行政書士もあれば有利とも話してました。
まあ民憲商が重なりますからね。
それと行政書士の記述が40字くらいのものになると発表されたそうで、たぶん40字くらいだと民法の対抗力や胎児に権利能力などが可能性としてはあるとも。
僕もギリギリの状態でやると思います。

PS:今年の司法書士書式は厳密に言えば不解答問だと蛭町講師が言ってました。
でも本試験とはそういういい加減なところもあるとも。
実にコワい話しですね〜。

ポチ3
2006/07/10 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
七夕 30代社会人の司法書士受験生日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる